Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

睡眠中に見る夢と、引き寄せの法則の関係性

ディズニー映画で繰り返されてきたメッセージである「夢は叶う (Dreams come true)」。

 

ウォルト・ディズニー自身も、生前「夢」にまつわる言葉をいくつか残していますよね。

 

 

 
夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでいてほしい。
すべて1匹のねずみから始まったということを。”

 

 

 

 

”夢見ることができれば、それは実現出来る”

 

 

 

 

私はこれまで、このディズニーが語っていた「夢」を、
「願望」や「望み」という意味のみで解釈していたのですが、
先日久しぶりにエイブラハムのとある本 を読んでいたら
下記の箇所が妙にひっかかりました。

 
 

 

“あなたが考えること(したがって感じること)と、あなたが引き寄せていることはいつも一致している。また、夢のなかで考え感じていることと、人生経験のなかに現れていることとも一致している。夢はあなたが何を創造したか、何を創造するプロセスにいるかを垣間見せてくれる。だが、夢を見ているときには、創造のプロセスは進行していない。”

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

 

 

 

 

で、ふと思い出したのは、「夢はひそかに」を歌い出す前の、この映画「シンデレラ」の冒頭シーン。

 

眠っていたシンデレラが、朝、鳥たちに起されます

 

起き上がったシンデレラは、「ステキな夢を見ていた」と言いますが

 

鳥たちに、どんな夢かと聞かれても

 

「話すと願いごとは叶わなくなる」と言って断ります。

 

 
 
そして歌い出す「夢はひそかに」という曲。

 
 

 

夢は望むこと
眠りの中
悲しみも消える
祈り続ければ
いつかはかならず
虹が微笑むわ

信じていれば
夢はかなうもの

 

 

 

この時すでに、シンデレラは自分の願いが叶ったところ、つまりは、それまでのシンデレラの願望の波動が創造してきたもの(=予兆)を夢の中で見ていたのでは‥!
もしかしたら、もうこの映画冒頭の地点で、シンデレラの願い(映画のラストシーンで起きること)は、波動の中では完成していたのでは‥と想像してみると、興味深いです。

 

この「夢」は、

 

 

「願い」や「望み」という意味での「夢」と

 

 

 

 

眠っているときの「夢」と、その両方をかけあわせた意味で使用されていたのですね‥!(今更)
 
 

 

”実際の経験として起るまでは、自分の思考パターンに気づかないことも多い。
 
思考の習慣は長い時間をかけて徐々に出来上がっていくからだ。
 
そして、望まない何かが現れてからでも、思考の焦点を修正して物事を望むように変えることは可能だが、現象として現れてしまったあとのほうが難しい。
 
夢のなかの状態が本当に理解できれば、実際に経験として起る前に自分の思考が向かっている方向を知るのに役立つ。
 
実生活の経験のなかに現れてからよりも、夢が示唆してくれているうちに考え方の方向を修正するほうがずっとやさしい。”

 

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

 

 


なるほど、エイブラハムのように、
自分が今何を引き寄せている途中なのかを知る、リトマス紙みたいに夢をとらえてみるのも、面白そうですね!

 
 

 

”与えられた「一般的」なシンボルを使って夢が読み解けるということではありません。
 
日常生活が自分自身の感情や観念を通して創造され経験されるのと同じように、夢の現実もまたそうなのです。
 
ただそこでは思考や感情が「瞬時に」命を持ち、次から次へと沸いてきて、あふれます。
 
夢の世界はもちろんエネルギーでも存在していますが、物理的に目に見える範囲を超えているのです。
 
あなたの内なる創造の仕事や計画の多くはそのレベルでなされます。
 
あなたが日常生活をうまく取り仕切るために焦点を絞り込もうとすれば、夢と覚醒時の経験には何らかの差異化が必要になります。”

 

セス・ブック 個人的現実の本質

 

 
 

 

 

”あなたの存在の深い部分は、比類なくあなたのものである目的や意図に気付いています。
 
それであなたは無意識に、具現化したい特定の種類の物理的現実の一組の青写真を、自分の内部に持っているのです。
 
そして照合とバランスをとるシステムによって、あなたは一定の夢のなかでそれらの青写真に気づかされます。
 
それらは一定の性質の夢、つまり啓示の夢として、一生を通じてくり返し現れるかもしれません。
 
そしてたとえあなたがそれらの夢を覚えていなくても、目が覚めたときに目的意識が高まっていたり、突然明確になったりするでしょう。”

 

セス・ブック 個人的現実の本質

 

 

 

 

”夢は、実に多様です。
しばらく脳が沈黙している間に、残像が反応する純粋に物質的なものもありますし、食べたものの影響が反応する場合もあります。
それとは別に、霊界での体験の記憶を断片的に思い出す場合があります。
なぜ歪んだかたちで見えるのかといえば、霊界へ来ている間は物的束縛から解放されていて、その間に見たものを脳という窮屈な機能で再現しようとするからです。“

 

 

シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A
スーザン・バラード&ロジャー・グリーン

 

 

 

”もしあなたが眠りにつく前に、夢の中で問題の解決策が与えられるはずだと自分に暗示をかけてみたならば、あなたはおのずと夢の知識をより大幅に利用するようになり、よりすばらしい自分自身の創造性の扉を開くでしょう。”

 

セス・ブック 個人的現実の本質

 

 

 
この世界は夢である「人間の永遠の探求」より ヨガナンダ

 

 


創造の狂気 ウォルト・ディズニー

 

 

 

 

©Disney

 

 

 

 

 

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。